BloggerでGoogleアナリティクスを設定するときの注意点と解決策

2022年9月11日日曜日

雑談 豆知識

t f B! P L

このブログはまだ開設して4日ぐらいなのですが、有難いことに思ったよりも訪問数が増えているため、Googleアナリティクスにより、人気ページなど確認するための設定をしました。

Googleアナリティクスのアカウントを作って、いざプロパティ作成したのですが、Bloggerに設定するためのトラッキングIDなるものが見当たりません

色々アナリティクス内を見回って、「管理」⇨「データストリーム」を表示したところ、「G-xxxxxxx」みたいな測定IDを見つけました。

おそらくこれがトラッキングIDだろうと思い、コピペして、Bloggerの「設定」⇨「Googleアナリティクス プロパティID」に貼り付けるも、「UAから始まるトラッキングコードしか受け付けません」みたいなエラーが出てしまいました。

そこでさらにググったところ、どうもGoogleアナリティクスのプロパティには、GA4とユニバーサルアナリティクスの2種類あることが判明

GA4は新しいバージョンのGoogleアナリティクスで、ユニバーサルアナリティクスは古いバージョンのようです。

Googleアナリティクスでは現在デフォルトでGA4のプロパティが作成されるので、最初、私はGA4のプロパティを作成し、その測定IDをbloggerに登録しようとしていました。

そして、本当になんで?って思ったのですが、Bloggerはまだ古いバージョンのユニバーサルアナリティクスしか対応していないので、ユニバーサルアナリティクスのプロパティを作らないといけないということでした。(2022/9/11時点)

ユニバーサルアナリティクスのプロパティを作り直すと、「UA-xxxxxx」みたいなトラッキング情報も見つかり、無事にbloggerに登録できました。

ユニバーサルアナリティクスのプロパティを作る詳しいやり方は以下のサイトを参考にできます。

https://www.mitsue.co.jp/knowledge/blog/marketing/202102/10_1214.html

もし同じようにお困りの方がいればご参考にしてください。

このブログは日本ブログ村ランキングに登録されております。もしよろしければ、以下のバナーをクリック頂けますよう、宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FXに興味がある方はこちら

このブログを検索

QooQ